AIMSテスト
2006/04/02 (日)

昨日は次女のAIMSテストがありました。
Arizona Institute major standard

日本は大学は入るのは難しくて出るのは簡単と言われています。
アメリカはその逆で入るのは以外と簡単で卒業はななかなか難しいです。

アメリカの学校は日本と大違いです。
小学校から自分の学年よりもレベルが高いと上のクラスを受ける事が出来ます。
それを繰り返していくと大学の単位が早く取れるという事になっていきます。

小学校でもこのAIMSテストが高学年であります。
高校の場合はこれにパスしないと卒業させてくれません、
ずっと留年と言うシステムが待っています。
賢い者が強い!? 
とにかく大学卒が優先されるアメリカ社会。。

次女の中学校でこのテストが昨日あったけど、、
今日は長女の学校がこの試験です。
長女は最初の年にパスしてるので今日はお休み。
の〜んびりしています。学生さんもまだ起きてこない(笑)
久しぶりにのんびり出来る朝だ〜〜〜

テストだけではなくスポーツでも大きな違いが出てくるアメリカ。
(前にこの事は日記で書いたかも?)
中学などであるスポーツクラブは全員が参加出来る訳ではありません。
まず人数が決まっていてそれを上回るとテストがあります。
殆ど2〜3倍の確率です。
それにこの成績が関わってきます。成績の悪い学生さんはまず入れないと言う事です。
そのスポーツに入れたとしても途中で成績が落ちたらそのグループから除外されてしまいます。
厳しいですね。

i0 i1 i2 (1) 旅行前の購入していた紫ニンジン
戻ったらこうなってました(泣)
育ててみたいのでもう一度探してみます。
(2) 今朝の庭
バラは半分の株は満開状態、とっても綺麗ですが、、
うどん粉病が凄い事になっていた。
(3) 昨年球根を買って育てていたクレマチス。
こんなに大きな花を付けています〜〜めちゃくちゃ綺麗な色ですね。
冬のクレマチスはどうもすきじゃないけど春はいいな〜
 
Anne from Arizona
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]