催涙スプレー&ピーマン
2006/02/27 (月)

★茄子の冬越しの映像を載せましたが★
今度はピーマン!
これは茄子の様に堀越て世話していたのではなく、、
畑で枯れかけている悲惨な状態なのに抜かないで放っといていました。
なんか抜かないで良かった。。
映像で分かる様に、、新芽がまた出始めています〜
全体像はほんとに酷いけど(笑)



さて、、先週yuri さんに以前に教えてもらっていた唐辛子入り味噌を作っていました。
手を綺麗に洗っていたつもりだったのだけどチリペパー類の威力って凄いですね。
翌日まで手がひりひり(素手でいつも料理するので)
そんな手でコンタクトレンズをはめてしまって大変な目にあってしまいました。

宇宙人のボランティアの中で警察官があるけどポリスアカデミーの訓練の中で
『催涙スプレー体験コーナー』 もありました。
犯人がどれだけの刺激を受けるか警察官全員体験させられたそうです。

映像がその催涙スプレーですが、、2000000SHU'S(刺激の単位?)の
威力があるそうです。
それがそのチリペッパーのオイル から作られているそうです。
勿論顔をめがけてスプレーされるそうですが、
まず目がまったく開かなくなり顔が最悪日焼け状態の痛さになります。
20分くらいしてやっと目が開けられる(水で洗い流した後)
2時間でなんとか痛みが和らぐ。勿論ずっと違和感があります。

その催涙スプレーをかけられた宇宙人が戻って来た夜、ドアを開けた途端
私たちの目が強烈な刺激を受けた程。ほんとびっくりした〜

チリペッパー類の料理はほんと気をつけないといけませんね。

i0 i1 i2 (1) これが家の中に置いてあると言うのが嫌いだ!
ピストルはもっと嫌だけど、、
(2) 枯れても抜かないでいたピーマン
忙しかったのがラッキーだったのか?抜かないでいたら沢山の芽が出て来ています
(3) これは花になりそうなピーマン。。
ほんと冬越しピーマンもすごい〜
 
Anne from Arizona
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]