Cuban Lily
2006/02/07 (火)

ナースリーでCuban Lilyなる物をみつけた
セミシェードにいいと言う事で陰になる玄関にいいかなと思い2株購入。
ラベルを見ると冬以外は花を付けているらしいが、、アリゾナではそうはいかないだろうけど、、
楽しみです。

これをアップしてからネットで調べたら、、、
ラベルと書いてある事が違う〜〜(笑)咲く時期もちがうし、、
Full Sunとも書いてる、、どっちなんだろう?
全部毒なので危険と書いてあった、、、
ネットって便利ですね。

昨年の秋のフェスチバル用に植えていたイチゴの支柱。
最初の挑戦だったので何処がいい点で悪い点がどこなのかはやってみないと分からない
悪い点は芽がでている口が大きすぎてそこから水が外に流れてしまっていました。
昨日はそれをメインにやり直し作業。
水が外に流れ出す分、それよりも下に植えてあったイチゴまで水が届かないために下のイチゴは3株枯れていました。
後はなんとか生きてるけど、、なんともひょろひょろ〜〜〜

茶色や赤っぽい葉っぱを除いたらものすごくひ弱な株になってしまいました。。
春まで大きくなるかな?
真っ暗なので映像は後で


★★★★★★★★
真夜中に農園日記の調べものをしている最中に
昨年islandさんの個展でお会いした方が45歳と言う若さで
急死されると言う訃報が入ってきました。
実際にネット関係でお会いした方の訃報は初めて。。
昨晩は色々考えてなかなか寝付けなかった。

i0 i1 i2 (1) 背丈の低いリリーだそうです。
枯れないで育って頂戴よ〜〜〜
(2) 昨日はこのやり直しで一日使ってしまいました。
土ももっと肥料を混ぜて土台ももっと強くして、、
葉っぱを落としたらこんなに少なくなってしまったけど
実がなるかな??
(3) 昨年は一生懸命にネモフィラを咲かそうと小さなポットに少しずつ種を蒔いていたけど
今年は2週間前だったか?チビちゃんと2人で種をバラまいていたら
こっちの方が元気良く発芽。
手をかけない方が発芽率がいいみたいです(笑)
 
Anne from Arizona
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]