今日はアメリカで一番の大安売りの日です
2005/11/25 (金)

昨日はサンクスギビングで日本の元旦と同じくらい大きなアメリカの祭日でした。

サンクスギビングって何?

アメリカはサンクスギビングの次の日を『after thanksgiving sale』と言って
何処の店も大安売りをする日なんですよ〜
凄い店だと朝の5時開店にして目玉商品を特別セールし始めます。
10時に開くモールでさえも開店時間を早めてお客さんの奪い合いがはじまります。
この日はアメリカ中の人達が店に買い物に行く面白い日です。
私も子供が買い物に連れていって欲しいと頼んでいるので連れていくけど
5時なんかには出かけません(笑)
人ごみが嫌いな人は出かけるのが一番嫌な日かも?

あと、家族何人かでハリーポーター4だったかな?最新版の映画を見に行くそうです〜
(私はチビちゃんと留守番)


サンクスギビングの日は何処の家庭も一日かけて大きな食事を作ります。
私も一昨日からパンを64個(夕飯分もいれたら80個)も焼いていましたが、、

今回のコース
なんと、食べる前に殆どの料理の映像を写すのを忘れてしまいました
残念

今回のメニュー
ターキー
ターキーのおまけ?(映像にて紹介します)
ロースハム
スタフィン
ワイルドライススタフィン
ビーンズキャセロール
コーン
マッシュドポテト
ヤム ツー ダイ フォー(yams to die for)
グレービー
ダッチレタス
ロールパン

mimcemintパイ
アップルパイ
パンプキンパイ4つ
ネクトリンパイ3つ(これは裏庭に実っていたネクトリンを冷凍保存してました)
計9つのパイ

が食卓に並びました。
映像が無いのが残念
食べるのに夢中になり過ぎ??(笑)

テーブルセティングはやはりファミリールームにしました。
大きなテーブルと裏庭に置いてるテーブルを持ち込んで2つ並べてみました。

実は私はターキーがとっても苦手です。
1=赤身がどうしても食べられない(白身はなんとか大丈夫)
2=焼いている時の臭いが苦手
3=皮が気持悪い
4=とにかく大きすぎて冷蔵庫に入りきらない
5=1週間ターキーだらけの食事が続く
6=とにかく嫌い(笑)

家族全員私のターキー嫌いを知っているので今回は義理母が家で焼き終わった分を持って来てくれました。
私専用におまけ付きで(大笑)
おまけは映像に入っています。



i0 i1 i2 (1) 左上=次女がセットしてくれたお皿その他 
   同じ皿が12セットしかないので 8セット8セットで並べてみました
右上=全体像
左下=9つのパイ
右下=ターキーのおまけ(笑)
   cornish game henと言う小さな小さな鳥(携帯程の大きさ)(笑)
(2) これは庭中から取って来たバラや草木を使ってテーブルを飾ってみました。
秋らしい色を探してみたのであんまり花が少なかったけど、、
大きなアレンジが出て来てテーブルも見栄えが良くなったかな?
(3) 9曲目アップ
日本だけのクリスマスソングです〜

 
Anne from Arizona
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]