YNC(ヤマトネットクラブ)パン&クイズ8曲目アップ
2005/11/24 (木)

★注意★
クイズの答えで日本語でも英語でもどちらかの答えが分かっていれば
それでかまいませんよ〜
両方の答えを書く必要はありません




あるコミュニティで書いた私の日記『ふと考える』と言う題。

内容はこちら


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ネットは今ではなくてはならない大事な生活の一部

メインの日記にも書きましたが、最近農園仲間さんが
40歳と言う若さで亡くなりました。
彼女のホームページやブログは彼女の旦那様と息子さんが受け継がれて
そのまま残されて行く様です。

以前私のネット仲間もまた急死されました。
釣りが大好きでそれでその方と仲よくしていたのですが、、
亡くなった後、そのホームページを息子さんが後を継がれて
今ではその息子さん夫婦と仲よくさせてもらっています。
今年はその息子さん夫婦にも日本で会う事も出来てアリゾナにも来て下さる事になっています。

ネットをしていると近くに住むネット仲間や
連絡の取り易い仲間が近況を教えてくれる事が出来るけど
アリゾナにはだ〜〜〜れもネット仲間がいません、、
何かあった場合(自分に)日記がストップするだけで
誰も理由は分からない。。。。。


う〜〜ん 考えてしまうなぁ。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

これに対しての返信がYNC(ヤマトネットクラブ)のmattoさんからありました。
YNC(奈良発ラジオ番組)
ラジオ番組でDJをされていてバンドも組んで頑張っていらっしゃる方です。
奈良で活躍されている方々を中心に奈良を全国に知ってもらおう!
と言う思考で始まったラジオ番組ですが今ではアリゾナまで届きました。
皆さんもクリックしてどんな番組なのか覗いてみませんか?


YNCとの出会いはislandさんがこのラジオ番組に出演された様子を
掲示版で書かれていたのでそのラジオを聞いた感想を掲示版に書いた事から始まりました。


mattoさんの返信

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ネットでAnneさんと知り合った立場で言うのもなんなんだけど・・・
僕は昔からネットをやっている人が近くにいるのに、
遠くの方ばかりとの交流に使われているような気がして、
もっと近くの人同士ネットを使って交流や、情報交換できればいいのにと考えてYNCをはじめました・・・

その以前も奈良の情報を発信していたのですが、
チラシやポスティングなども近くの方と交流があれば、
ネットでコストを抑えて効率よくできるのにって思ってたし、
いまやIP電話とか言ってますが、昔から音声チャットを使えば電話と同じで
無料でしゃべれるのに気づいていない人が多いのにはびっくりですよね

携帯でネットが出来るようになって見てみると奈良の情報がほとんどなく、
東京や遠くの情報しかないので意味がないよなぁ〜って
思ってそれなら僕が情報を集めたページを作ろうと思ってやっているのですが、難しいですよね

近くの情報を沢山こまめに見れるページって重宝するはずなんだけどね
近くの方もそうだけど、
旅行者や遠くの方も必要な時に探してくれるのにね・・・

YNCをはじめたときに外国の人が、国との交流に使いたいって言って、
スタジオまで来られて母国の状況とこちらの状況が写真や音声で
やり取りできるのはとてもいいと思うと言っておられました

機械は買えば揃うし、ネットに上げる技術も覚えれば出来るみたいですが、
番組を作るのが難しいみたいですね・・・

僕達はラジオ番組やHP制作をしていたので、なんとも思わず機会があれば出来ると思って作っているのですが、
外に向かってしゃべるってのは普通ではしないことみたいですね

こうやって近くの情報でも取り扱って言い番組を作っていれば
ネットで世界各国から聞いていただけるんだから、すごいことなんですよね

ただもっと近くの方に聞いてもらいたいってのが本音ですよね
四方八方により遠くへ飛ばすってよりは、
○を大きくしていきたいってイメージなんですよね

ネットだから遠くの方とも交流が出来るのですが、
身近な交流も忘れないですし、人の死は遠くでも近くでも悲しみは一緒ですしね
ただ遠いとお葬式や手伝いにいけないから余計に辛いのかも知れませんね

その後の状況も分からなくなりますしね

でもネットのページだけでなく、
家や家族も亡くなったらどうなるんだろうってのも同じことですから・・・

自分のページは、
自分が生きていた証みたいなもので、
世界中の誰かがこんな人がいてたよねって思ってもらえるだけでも素敵な世界ではないですかね

後のことを考えるより、今を精一杯やっていればいいんじゃないかなぁ

かっこよすぎかな・・・(笑)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ネットでいろんな国や遠くの友達が出来てしまうと近くにある大事な事が見え隠れしてしまう事もありますよね。

>自分のページは、自分が生きていた証みたいなもので、世界中の誰かがこんな人がいてたよねって思ってもらえるだけでも素敵な世界ではないですかね


この部分、すごく良いですよね。


i0 i1 i2 (1) 朝9時からスタートしたロールパンやっと明日の分だけは作り終わりました。
全部で64個
でもまだ16個分(今日の夕飯分が発酵中)
トータル80個も作るのは初めてだ〜〜〜!

明日これを作ろうと思っていたらとんでもない事になっていましたね
6時間以上かかってしまった〜〜 要領悪いのかな?(笑)
(2) 今晩の夕飯用のソーセージパンも焼き上がりました。

80個のパン、、すごい〜〜
(3) 昨日に引き続き、簡単な問題です。
英語と日本語、どっちで考えても良いです。

今までのクイズ、全問正解者が多数いそうな感じです(掲示版の会話から)
あと2曲残っているけど、、あみだクジになってしまうのかな??


 
Anne from Arizona
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]