オーケストラコンサート
2005/10/14 (金)

長女のコンサート、今回初めて最初から最後まで聴く事が出来ました。
チビちゃん最後の1時間寝てくれたんです(笑) ラッキー!

今年はなんと最前列が空いてたので家族や友達と一番前で聴けました。
これまたラッキー!
アリゾナで一番のマンモス学校なので弦楽器をしている生徒だけでも150人くらいいます。
こちらの学校は4学年あります
町によって中学が2年だったり3年だったりで
それに合せて高校の学年が変わってきます。 変なの!


『オーケストラ』と呼ばれるレベルのグループ。
昨年まではこのグループは上は白、下は黒の自前の服で演奏でしたが
今年は上のレベル『チェンバー』の服が下がってきました。
やっぱりお揃いの服は見応えがありますね。


『チェンバー』と呼ばれるレベルのグループ
こちらの服は昨年のシンフォニーのお下がり


『ストーリング』と呼ばれるグループで楽譜無しで演奏出来る人を集め
客席の中を歩きながら演奏してくれる楽しいグループです。
移動出来ないチェロやベース、ピアノは舞台で演奏して
バイオリンやビオラ演奏者がぐるぐると客席を回って目の前で聴けるという面白いグループです。
ピンぼけ長女ですが(笑)こんなでかい娘もいます。


いよいよ『シンフォニー』のレベル。
やっぱり凄い!客席が殆どスタンディングオベーションで拍手でした。
このグループが今度ボストンで行われる全国大会に
(全国大会で前々回優勝、前回3位だったのでコンポティション無しで)
招待されています。
子供は一生懸命に練習!
親は一生懸命に旅費を貯めなければ、、 

シンフォニーのグループの服、新調だけど長袖。。暑そうだなぁ。
ストーリングの服だけは買わされるけどこちらはレンタル。
日本はほんと学校ってお金がいる場所だけどアメリカの学校は高校までは殆どお金いらないから助かってます。

今年は2カップルの結婚式がもうすぐあり、このシンフォニーから4人選んで四重奏を頼まれているそうです。
長女も入っていてご機嫌な彼女。
長々とガーデンにいつも関係無い話しですみません。


昨日の次女のサソリ事件。
まだ痛みがあるようですが大事にいたらなくてほんと安心しています。
こんな時にネットは便利ですね。
刺された後にどんなタイプなのか調べまくりました。
クリック一つで映像が出て来る便利な世の中、、ありがたい!





★☆ ガーデン ☆★
いよいよ明日がフェスティバル。
鉢植え野菜はいくつかは持って行けそうですが計画通りに行かないのが
いつもの事で(笑)
鉢植えでの野菜作りがほんと難しい〜〜と実感した私でした。








i0 i1 i2 (1) こんなになってしまったゴーヤ(笑)
大きくならずにオレンジに変身! でも採らずにそのまま持って行く予定です。
こちらの人はまずゴーヤを知ってる人はいないので面白いかも?
(2) 結局鉢植えゴーヤは上のオレンジになった分とこの二つしか実ってません。
何が悪いのか?肥料が少ないのかな?

(3) なかなか大きくならない水栽培トマト、、
しかし! 急に緑が濃くなり葉っぱが大きくなった左の方。でも実は付いてない
肥料を左と右で分量を変えて試験してました。左はちょっと多めに、、肥料の威力?
 
Anne from Arizona
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]