ビオラパンジーの種蒔き
2005/09/25 (日)

お出かけ前に、、鹿児島弁をすこしアップしてみました。
鹿児島の代表『へ』の三段活用です(笑)

『へ』って何?


前回初めて家の中でビオラの種蒔きをした所、発芽に大成功!
でも早く蒔きすぎて外に出すにも出せず(暑すぎて)
家の中で長い事、放ったらかしになっていましたが徒長しまくり、、
徒長してしまった発芽を全て移植して外の日陰に置いていたのですが、、
やぱり暑さに絶えられなかったようで全滅。


それで諦めるのは嫌だったので今度は最初から外で種蒔きをしてみました。
その日の朝の気温は何度だったのか分かりませんが日中43度。
う〜〜ん、、どうなるのか?

家の中と違って発芽の気配は全く1種間見られなかったのですが
2〜3日前にたったの3つだけだけど発芽していました。
ものすごく嬉しかった。

しかし〜〜〜〜〜!! 今朝発芽チェックをしてみると
3日間は元気だった葉っぱが何処にも見当たらない。。え??
虫かなにかに食べられたのでしょうか?

日中は暑くても朝晩が涼しいのでなんとか発芽してくれたのに今回も失敗に終わるのだろうか??


i0 i1 (1) 今朝の発芽分

3つの発芽分は今朝はまったく葉っぱが消えてしまってました。がっかり
(2) これが葉っぱを無くした分の方です。
まだこれは茎が残っているけど後の2つは陰も形もありません。
(3)
 
Anne from Arizona
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]