方言
2005/09/21 (水)

方言は出来ますか?
私の地元は津軽弁と同じ様に難しいと言われている鹿児島ですが
鹿児島のページをアップしてみました。
昔は恥ずかしいと思っていた方言、、今は大好きです。
今でも方言ぺらぺらの私ですが、だんだん使わなくなる人が多くなるんでしょうね。さびしいぁ〜

鹿児島弁



昨日は腕に針で刺されたような痛みが3回続きました。
何だ?と思ってよ〜く見てみるとシャツの中に変な虫が入り込んでいました。
(庭に出ていた直後の出来事)
直後に腕は針が刺した後のように赤くなってしまったけど
こんな虫、初めてみる〜〜 今朝も赤くなった後が綺麗に残ってる。嫌だな〜

フェスティバルに持って行きたい鉢植えのニガウリの葉っぱが下の方から枯れてきています。
大丈夫なのかな??

昨日、ホワイトフライの事を書いたら、日記仲間のメグさんが日本では『コナジラミ』と言う事を教えてくれました。
今朝はこのコナジラミの為にスイカが大分弱ってきていました。
水噴水だけではまったく間にい合っていないようです。。
どうにかしないと!!!

i0 i1 i2 (1) この虫に刺されてしまいました。
初めてみる虫だけど、袋に入れている為に逆さまに写してしまった〜〜
(2) 下の葉っぱが枯れてきた。。。
(3) 苦瓜全体像
 
Anne from Arizona
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]