チェッカーケーキ
2005/09/15 (木)

何処を切ってもチェッカーボードの様に成るケーキを焼いてみました。
沢山の映像ですが、、面白いケーキ??が出来上がりました。(失敗?)


準備、二種類のケーキ(色違い)を作る準備をします。


ケーキパンのサイズに合ったプラスティック製の輪っかを入れてケーキを流し込んでいきます。
これは直ぐに底から流れ込んでくるので一人で作るのは大変でした。
片手で強く押さえながらだったので片手だけしか自由が利かない。
流れ込んで来たのはナプキンで拭きながらの作業でした。

交互にケーキを流し込みますが
二段目は今度は逆に、また3段目は1段目と同じ様にの繰り返しです。

このプラスティックの輪っかは堅い物であれば自分でも作れそうです。
四角いパンだったら四角で作ればいいと思います。



今回は3段ケーキですが、、
ケーキはあまり作らないので分量の計算ミス(第一の失敗始まり〜)
チョコケーキのルーが3個目分足り無くなってしまいました。


流し込んだミックスが終了したらプラスティックは取り外します。
ドロドロのミックスでは無いからお互いに混ざって行く事は無い様です。
一度に3個分焼くはずだったのですが第一の失敗で焼いている間に再度ミックスを作りました。


焼いてる間にケーキミックスの保存をチェック。
こんなに沢山あるのにチョコしかない〜〜い!ホワイトが一つも無いので失敗できないぞ〜〜
不足がチョコの方で安心 でも前回使った同じタイプは無いなぁ。


チョコを同じボールで作り上げてみると、、
あれ??前のミックスの色が全然違う(笑) (第二の失敗)
この分は余りにも色が違うのでカップケーキにしました。


チョコはチョコでも6種類がありました。。
う〜〜ん、、どれが前のチョコに一番近い色だろう??


全部を入れ終わったあまりが沢山あったので今度はあまりで四角ケーキを作りました。


結局ケーキの選択ミスで昨日焼いたケーキはこれだけになってしまいました(笑)
こんなに焼いてどうするの??


バターフロスティングを作ります。
粉砂糖、バター、牛乳、バニラで出来上がり
ケーキは膨らんだ場所を平に切って交互に乗せていきます。
回りにフロスティングを塗っていき いよいよ完成写真は下!!
どうだ〜〜??





あれ??(笑)
不足分のチョコで2度も作り直したチョコの色、違う(大笑)
練っていた時は同じ様な色に見えたんだけどな〜〜
でも意外と綺麗に出来上がりました。


反省点
チビちゃんと2人で作るケーキでは無いです。
助けてくれる人がいると(輪を押さえる人と流し込む人)助かる〜
分量が少ないならこんなジャンボケーキにしないで少なめに入れたら小さなチェッカーも出来るし(可愛い)
まん中から輪切りにしてもっと沢山のチェッカーを入れてもいいかな?
でも綺麗に切れるかが問題なので今回は切りませんでした。
暇な時に四角用を何かで作ってみようと思います。



★ガーデン★
メロンなども移植出来ましたが、早くソーカーホースを直さないと
前庭から水やりしないといけない場所なのでちょっと不便です。







i0 i1 i2 (1) 水耕栽培のトマトの根っこですが、土がこのくらいついたまま水に浸していますが
まだ綺麗に土を除く方がいいのでしょうか?
容器の蓋はやはり逆さまにした方が根っこが十分に水に浸るようです。
(2) メロン類も移植してみました。
ここは場所的にいい条件では無いのでどうなるでしょ??
(3) スイカ
ソーカーホースは役目を果たしていないけど邪魔なのでただ元に戻しただけです。
 
Anne from Arizona
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]