イーグルスカウト
2005/09/10 (土)

ホームページ、Funny picturesのその他に
アメリカの高速でよく見かける映像をアップしてみました。



イーグルスカウトはボーイスカウト、アメリカ連盟の最高位の進級者に渡される物であって
日本では富士賞と言われて誰でもそう簡単に受ける賞ではありません。
スカウトの才能、知識、技術だけではなく人間性としての品性や品格まで問われる厳しい審査があり
日本では年間約40名前後の青年達が栄誉ある受賞を受けているそうです。
総理官邸での富士賞受賞など有名ですね。
アメリカのイーグルスカウトの年間受賞は平均何人くらいなのか分かりませんが、、

昨日、一昨日と私はボランティアでスカウトのお手伝いに行ってました。
手伝い先は、、イーグルスカウトを取得するプロジェクトの一つとして私の元教え子が
(以前、スカウトのリーダーをボランティアで何年かさせてもらっていました)
今回のハリケーンの被災地に学用品を100セット送る計画を立てていたので
その手伝いに行ってました。

プロジェクトを計画する中で彼自身が全て一人で政府に連絡をし
何が必要とされているのか?聞き出してプロジェクトを組んでいったのですが、
それもイーグルを取得する階段の一つで大きく成長した彼を見て誇らしく思いました。
(教えていた時は11歳??今は16歳です)

宇宙人も昔イーグルスカウトを取得してホワイトハウスに掲げられたアメリカ国旗を
レーガン大統領から頂いています。
彼から直接では無かったようですが、素晴らしいプレゼントですよね。


こちらがその旗です。
何年か前に写していた映像があったので探し出してみました。

被災地には色んな衣類やフードが送られているそうですが学用品が意外と少ないそうです。
今回はジーンズ生地のバッグを100作り、その中に近所中から寄付してもらった
ノート、鉛筆、ノリ、その他色んな物をバッグに入れて一セットとして送る計画で
私はそのバッグ作りの手伝いをしていました。

今は宇宙人がスカウトのボランティアをしていますが、今日も8時から5時まで
リーダーの訓練があるそうで、、なんか4週続けて警察とスカウトで週末取られてしまって
家のプロジェクトは一向に進まずです。。。い〜〜つもこうなってしまう!
警察ボランティアだけは、、止めて欲しい〜〜〜 
ボランティアだから仕方ないけど、本音ちょっとイライラ気味です(笑)

そう言う私の方のプロジェクトも止まったままになってる。
今日は庭の作業をやらないと!

i0 i1 i2 (1) 昨日だけで5時間ミシンを踏んでいました。
ジーンズ生地ってめちゃくちゃ縫いにくいですよね。肩こりの元だ。。
(2) 寄付されたノート
(3) 鉛筆やグルー 
その他に鋏、クレヨン一式、色鉛筆、定規とか揃えています。
鋏の集まり具合が悪かったような??
 
Anne from Arizona
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]