食料貯蔵
2005/08/25 (木)

★嬉しい〜〜〜〜!!★ 金曜日お昼前 11時30分


私の日記を読んでここには種まきセットが無いと言う事で日本の黒ポットを花友さんが送ってくれました。
感激!! 頼んでいなかったので感激も倍増!

この前見つけたポットは72個の容器がくっついていて一つをチェックする度に全部ひっくり返る?
不便なセットでした。大きさもものすごく小さい作りで日本の黒ポットの1/4の大きさで困っていたけど、、
ほんとに嬉しい土産が舞い込んできました。
ありがと〜〜〜〜〜 嬉しくてすぐ写真に写してしましした(笑)



★食料貯蔵★

昨晩は食料貯蔵についての勉強会に行ってきました。
世の中いつ何があるか分からないので自分たちで出来る事はなんでもやりましょう!と言う勉強会。

3日間の緊急食料は何処でも??教えていると思うけど、
特に9月11日にあったニューヨークのテロ事件後は切に訴えているようです。
昨日来られたスペシャリストは1年分の食料貯蔵を自宅で勧めている方です。
我家は以前から食料貯蔵をやっています。 一つの部屋は小さな店が出来るくらい食品が埋もれています。

買い物無しでいったいどのくらい飢えを凌げるのか??
昨年一切の買い物をストップして貯蔵だけでテスト実験した所
2ヶ月間、食料は一切買わずに家族全員に弁当から3食分の料理を作る事が出来ました。
野菜は庭から、、パウダータマゴまで使って(笑) 
まだまだ家の貯蔵で挑戦出来る量でしたが、皆がチョコレートや生チーズなど食べたいと言う事で
2ヶ月で断念。 多分1年くらいはなんとかなる量かも??
チョコとかも貯蔵した方がいいのかな?
野菜はまだまだ足りない我家です。

昨日は苦手な肉の室内保存のやり方やガスや電気を使わない料理の仕方を学んだけどカメラを持って行くのを忘れてしまいました。
流石アリゾナ、、『ソーラーシステムコンロ??』を紹介してくれました。
ここは365日のうち300日以上が快晴と言われているので便利な調理器具で
それで焼いたパンや肉料理まで見せてもらった、、すごい〜〜〜
火事にさえならなければ緊急時になんとかなりそうな我家です。




★ガーデン★


i0 i1 i2 (1) 今朝のバラ花壇
まだ外は薄暗いけど綺麗に咲きだしました。
品種によって開花が大分違うけど、こちらの花壇のバラは開花時期が同じのようで
いい感じです。
(2) カラディウムを玄関前に植えてみました。
玄関は日陰なので少しはいいかな??
でも、鉢植えのままそこに置いていた方が良かったかな?? 冬は移動出来るし。
(3) カラディウムのたったこれだけのスペースを掘った穴から出て来るガラクタ。
我家の庭はほんとに質が悪くてクギやら何やら出てきます。
踏んずけたら破傷風になりかねないですね。。
 
Anne from Arizona
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]