エンジェルトランペット
2005/08/13 (土)



この前確保した蠍のカップの中に子供達がダンゴムシ2匹、何かの虫?1匹とコオロギ1匹を生きたまま入れていました。
昨日まではコオロギもいたけど、朝みると、、
足だけが残っていて蠍のお腹が膨れている!!うわ〜〜〜






昨日はいつも行くホームセンターに種を植えた後に移植する小さな日本で言われる『黒ポット?』を探しにいったのですが
アリゾナでは種まきをする人はほんとに少ないのか?あまり売っていませんでした。
あったとしてもものすごい高い!(泣)
根っこがそのポットから出て来る物でそのポットのまま植えられるタイプでした。
この前も書きましたが、、種植え用の土もほんとに探すのが大変であったとしてもものすごく高いです。

結論は、、
★アリゾナで特に花の種まきと言うのはコストが苗よりもはるかにかかる。

★時間も世話もかかる。

★花が咲いている時期に種からの花を咲かせようとすると気温的にアリゾナでは難しい。

★そんな事から種まき用の物が殆ど置かれていないのかな?と結論にいたりました。。

直播き出来る花や野菜などは簡単なんでしょうけど、
パンジーやビオラなどの小さな種からの花ってアリゾナでは難しい!がっかりです。

その高価なポットをいくつも買っていたら材料費だけで100ドルくらいはする計算になってしまったので(泣)
この前の店の枯れてしまった花のポットが無いか?探してみると、、
あった〜〜!! 
店の人にこれは捨てるのか?聞いてただで頂いてきました。
ただ程良い物は無い(笑)

このパックに6つの苗が入って2ドル前後で花や野菜が売られています。
私もよくこの容器を再利用するけど持っていた分では全然足りなくて、、ラッキーでした。
でもまだまだ足りない。

すると、今までこの地方で売られた事のないエンジェルトランペットが売ってる!
この花を初めて見たのは2年前のサンディエゴでした。
その後素敵だな〜と思ってはいたけどネットで買うまではいかない花でした。
ちょっと高かったので宇宙人に買って良いか許可を得てから買いました。

妹のベスもずっと欲しがっていた花だったので
昨晩は彼女を呼んで挿し芽して増やそう!!とか夢が膨らみましたが、、
ネットで色々調べてみるとエンジェルトランペットの育て方って殆ど載ってないのですね。。
ここのあつ〜いアリゾナでも育つのかな??
誰かこの花に詳しい方がいたら教えて下さいね〜
ともちゃんとかおすずさんにまた後で聞いてみよう。。。


1枚目=ただてもらってきた花の容器

2枚目=エンジェルトランペット
    夜に強い香りを出すと書いてありましたが、朝もくらくらするくらい強かった。
    昼になると香りも無くなるのかな?

3枚目=鉢植えオクラ、、元気です〜〜





i0 i1 i2
 
Anne from Arizona
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]