デザイン工房island
2005/05/15 (日)

近畿地方にお住まいの方でアートに興味ある方はデザイン工房islandさんの一日だけの個展を見に行かれませんか?

私はアートに関しては作るのも描くのも下手ですが見るのは大好きです。
花関係のネット友達を通してアート関係のislandさんのホームページに出会って可愛らしいアートの数々をホームページで見てきました。
islandさんはARTBOXさんによる第4回絵本新人賞を受賞されました。
同じ鹿児島出身の方の活躍は益々応援したくなります。

帰国に合わせて急遽『一日だけの作品展』を奈良県橿原市で開催して下さいます。ありがとうございます。
時刻は来月6/5(日)am11:00〜pm6:00
場所の繊細は後日案内ページをアップされるそうです。

islandさんのホームページ

リンクにMacの不得意『〜』が付いている、、上手く貼れるかな?
是非お時間のある方はislandさんの素敵なアートを見に行かれませんか?


★★★★トマトコンテスト★★★★

potさんにどのようにトマトを支えているのか質問された。
写真1で分かる様にバケツの取ってにワイアーを結びつけて茎に近い部分に再びワイヤーで結んでみた。

がしかし、、、
コンテストを主催された植える花夢さんによると、、
>>6、地植え(畑)と、水耕栽培にはハンデを付けて10個の収穫でプランターの1個と同じとする。
とある。

私とpotさんはお互いに同じ勘違いをしていました。
水栽培の方が出来が悪いので水栽培にハンディーが付くと思ったら、、よく読むとそうじゃない
水栽培とはそんなに収穫出来るものなのだろうか?と疑問になってしまいました。

それならば今使っているバケツでは小さすぎる?
きっと大きくなるに違いない!!(笑)
そこで我家の洗濯用洗剤容器が手頃なのでそれに変更していました。

そこで問題がいくつか考えられます。

1=18.41キログラムの大きなバケツだと水を入れたら移動が私では出来なくなる。

2=日射の当たる場所に置きたいが、
  ここの灼熱のアリゾナでの温度では水が昼間は温水になってしまう。
  他にも不便な点が出てくるのでしょうね。

水栽培が可能な野菜や花、、これだと毎日の水やりはしなくても済むのかな?と素朴な質問が出てきました。
薔薇が水栽培出来たら最高なのに!
でも薔薇は水が大好物だけど根っこに水気が残ってしまうと根腐れしてしまうし、、
どうなんでしょうね?
いつかやす〜〜〜い薔薇を見つけたらテストで挑戦してみようかな?
でも裸苗を植える時に水に24時間以上漬けるなと書いてあるのでやっぱり無理かな?(笑)
水不足のアリゾナで水栽培出来たらいいですよね〜


写真1=小さなバケツに入れたときの映像

写真2=18キログラム以上の容器に移動を考え中
    トマト専用ワイヤーを入れて支柱にする。
    小さなバケツに小さなワイヤーだと中にいれてしっかり出来るが
    大きなバケツだとワイヤーが長が過ぎる為に大分折り曲げています。
    また中に入れるのではなく外に出して取っ手に結びつけました。以外としっかりしています。

写真3=今回は根っこは水中に浮かんだ状態になりました。

*****
Potさんの日記
今ポットさんの水栽培写真を見てきましたが、発砲スチロールを使って挑戦に変更されていました。
素晴らしいアイディアだ!
水の温度調節もいいのかな??と私もこれに変えようか?と悩んでしまいます。
この企画、、アイディアとかを考えるだけで楽しいです。

i0 i1 i2
 
Anne from Arizona
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]