13日の金曜日
2005/05/13 (金)

付けたし! 『スイカ』
スカイの季節になってきましたね。
アメリカのスイカはあんまり甘く無いのか?選ぶのがただ下手なのか?
でも下手というより全体的に日本のよりも味が落ちると思うけど、、
ohyakusyou2001さんが甘いスイカの選び方のいいリンクを教えて下さいました。 ありがとうございます。

甘いスイカの見分け方

今度こそ美味しいスイカを食べたい!


来週の月曜日から兵庫の友達が3人泊まりに来ます〜
長旅疲れません様に。 今回は親子三代の訪問です。

最近イチゴの写真を載せていないけどまだまだ収穫出来そうです。

昨年植えた葡萄、種類は忘れた(と言うか気にしてなかった?)
それにももう実がなってます。

******
昨日は鹿児島に住むネット友達そらさんから都城(宮崎で私の実家の隣町)のタウン情報誌を3冊送ってくださいました。
方言コーナーがあったけど隣町と言っても分からない言葉が沢山あった。
方言を読んだり聞いたりするのはやっぱりいいな〜〜
方言大好きです。

こんな言葉分かりますか?

あったらし
つがんね
おせろし
ほむい
いっでんかんでん
くもん
きむん

その他色々あったけど、、文字だけみたら日本語じゃないみたいですね。
ここに書いた言葉、全部分かる私です(笑)

******
今日の予定を鹿児島弁で、、、

きゅはねっとこいの、きむんをのけんな おきゃっさ〜ねがな〜ん
せんたもんぬあるっせ〜 そけずば〜おいちょい
アイロンがすかんもんじゃっで、、いっききむんがずばなっしも ひでこっじゃ!


i0 i1 i2
 
Anne from Arizona
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]