携帯電話
2005/05/03 (火)

前回仙台からのお客さんがあった時に一人の学生さんが私にこう聞いた。
『○○○さんの携帯電話って折り曲がらないの〜??』(笑)
はい!そうなんです〜 私の携帯は日本で言えば?10年くらい前の?タイプを使ってました〜10年前って携帯あったっけ?
電話さえ出来たらいいや〜と思っていました。

先週宇宙人がキャンプに出かけた日から宇宙人の携帯が行方不明。
彼は家の何処かに置き忘れて探せないものだとずっと探していましたが、
部外者が彼の携帯を使っている事が判明して(のんびりしてる宇宙人)
急遽キャンセル!
それに長い事この会社の電話を使っているのでアップグレードも安くで簡単に出来るそうで、、
丁度買い替え時期だったんだね〜

今回のは日本で主流の何でも出来る携帯です。
メールも写真もネットもま〜なんでも出来ます。
長女と次女にも今回携帯を買ってきましたが、、この2人携帯を見るなり
ぜ〜〜〜〜〜んぶ一人で設定を片手でピピピピ!!!って変えていって
写真やメールも友達に送る〜とものの数分でやってた。
今まで携帯もってなかったのに、子供ってこんなものなのか?(笑)
アメリカはまだまだ日本のように子供達が100%に近い子が携帯をもっている訳じゃ無いけど、、
最近は沢山の子がもつようになりました。

日本の携帯はものすごいけど、これだけは日本にあるのかな?と思った機能があります。
それは『ドライビングモード』
あのふる〜いタイプにもあったけど(笑)
運転中に携帯を使いたい時に番号を押すのは面倒だから、短縮機能も面倒なら声でと言う事で。
アメリカならではだ〜〜 ここはまだ運転中の携帯電話使用は許可されています。
例えば『Anne』と私が電話に話しかけたら?Anneに電話が出来ます。
前の携帯では私はそれを使ってなかったけど子供達はさっそく友達をどんどん登録してた。

日本は運転中のドライブが禁止だからこの機能はきっと別な言い方で?
あるのかもしれませんが、、便利ですね。


*******
ここのアリゾナに引っ越す前の兵庫の仲良しさんが今月遊びに来る事になりました。
ここの家族の子供さん、何年前だったか?小学生と中学生になったばかりだたかな?
たったの2人でアリゾナまで遊びに来てくれた事がありました。
すごい〜〜〜!! 英語も話せないのに〜
その後ももう一人のお兄ちゃんもたった一人で遊びに来てくれたり、、
今まで子供さんだけが4回来てくれているけど、今回初めて親が来る〜(笑)
どこの子供も行動力って凄いですよね〜


i0 i1
 
Anne from Arizona
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]