メキシコ料理を作ろう〜★Tortillas★
2005/03/10 (木)

農園日記なのに?(笑)一応庭から採って来た野菜で作っています。

1枚目⇒自家製サルサ
    自家製ハラペニオ(ものすごい辛いチリの仲間です)2〜3個
    自家製cilantro(サランチョロ?)別名中国パセリかな?1/2カップ
    トマト2〜3個
    1/4赤タマネギ
    塩こしょう少々?
    2Tライムジュース

2枚目⇒中に入れるメインの肉(今回はチキン)
    タマネギ、ピーマン、肉類をサルサとオニオンスープの元と煮込む(パンパーシェフから)

3枚目⇒トルティエの皮で包む(日本に住んでた時はこれも手作りでした〜)
   リフライドビーンズ
   お米(本当はロングライスがいいけど我家は日本の米)
   メインの2枚目の具
   グアカモレ(アボカドを潰したもの)
   ブラックオリーブ、レタス、トマト、チーズ、サワークリーム
   それと手作りサルサを入れてラップします。


ものすごい美味しいよ〜
注意事項

ハラペニオを使うと手がヒリヒリしてきます。
その手で絶対に目とかを触らないようにして下さい。
昨晩触ったハラペニオの痛みが今朝まであるので眼を触ると酷い時は失明するそうです。

失敗しない為には、、具を入れすぎない事!
これは私はいっぱい食べたくてすぎ入れすぎてラップ出来ない〜(笑)

日本にいた時もよくタコスを作っていました。
シェルが売ってなかったので自分でシェル(具を入れる物)を作っていました。
ハード編でまさに大きな貝?と言った感じの皿形のシャルを手作りしてました。


i0 i1 i2
 
Anne from Arizona
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]