見きり賞品
2005/03/07 (月)

先ほど庭に出て写した写真。今年の剪定後最初に花を咲かせてくれたのは
このエンジェルフェイスでした。 きれ〜〜い!



アメリカのバラの値段。
安い物は大苗の裸苗だと2ドル50セントから買える。
ERになって鉢植えになると20ドル前後
後は株の大きさにより値段は色々 高いのは80ドルを見た事あります。

バラ病になってから色んな種類のバラが欲しくなるけど
見切り品を私はよく探してしまう(笑)
この映像もその中の一つ、、、
バラを買うときに、、『私に買ってもらえて良かったね〜』とバラに言う(笑)
これは鉢植えが売られていた時に買ったものですごい状態のバラだった。
まず、他のバラは葉っぱがい〜ぱいついてたけどこれは一つもない
名札も無い、 枝が殆ど無い 誰も買わない(笑)
3ガロンだったかな?それくらいの容器に入れられてたこのバラ、、
もう捨てられる運命。。。可哀想すぎる。
それに1ドルだったし(笑)

ここのナースリー、、なんと!!!!
全ての花や植物に1年間の保証がついています。
1年草でも付いているんです(笑)でもそこまで意地悪な人はいないでしょうが?
だからバラと買って1年のうちに枯れてしまった場合は全額戻ってくるのですごく助かります。

暫く鉢で育てていたけど生育不良。
試しに地面に移動してみたら、、伸びるわ!伸びる!
壁の近くに植えておいてよかった。。。
なんと蔓バラだったのか??屋根までどんどん伸びてしまいました。
一昨年前の秋に買ったのに昨年は花を一つも付けてくれずにどんな花が咲くのか?楽しみにしてたけど、、
その反面、サッカーを大事に育てていたのか?(接ぎ木の方)と心配にもなってました。
そこに蕾を発見! いったい何いろの?どんなバラが咲くのかな?
でもこのバラ、ちょっとうどん粉病が出てるんです(泣)
蔓だからアルコールで葉っぱを拭く、、って届かなくてなんもやってないけど
やっぱり何か薬をやった方がいいのかな?

1枚目⇒その蕾

2枚目⇒誘引下手ぴのその株

同じ時に元値が80ドルだった大株も大株の(笑)蔓バラのアルテシモも
ハダニの大量発生で10ドルで売られていたのでそれも買ってきて
別な場所でずっとハダニ退治を2〜3週間続けていたら(水をかけただけ)(笑)
それも元気になってくれてラッキ〜〜!
植える時はあまりの大きさに一人じゃ植えられない程で長女が文句タラタラでした(笑)

i0 i1
 
Anne from Arizona
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]