トウモロコシと茄子
2005/02/24 (木)

約1週間前に家のサイドの箱野菜畑にトウモロコシと茄子を植えてみました。
西日の当たる方のサイトでトウモロコシはブロック塀の壁側に小さな箱形畑があるのでそこに植えた。
茄子は同じ西日でも家の壁側に作った箱形畑。
日照条件はかなり悪い場所です。

トウモロコシは群衆して植えないと実が成らないという事だけどこれじゃ駄目なのかな?

トウモロコシは植えた時より2倍くらいの大きさに成ってます。
茄子はあんまり変化ない??

ワラがおいてあるけど横に除けたままなのでモルチの役目なんてしてないですね(笑)
裏庭はまだ石ころを敷き詰めてないので葡萄柵が出来たら石ころ詰め作業が待ってます。
石いれないと歩けないくらいにどろんこになります。

3枚目はいつもと違うタイプのニガウリを買ったので料理してみました。
何処産だろう?
いつもは半分に切って種をスプーンで取り出して、薄切りにしたニガウリに
熱湯をかけてそれを絞り醤油とおかかで頂きます。
本来の苦みがそのまま味わえる美味しさです。

でも、今回はフライパンにごま油とサラダ油を少々入れて味噌、砂糖で絡めてみました。
う〜〜〜〜〜〜ん!!! 最高! 大人の味だ〜(笑)
ニガウリ大好きなのでお米が進みます。
このタイプも普通の苦瓜の味と同じでした〜

******
掲示板を外して思った事、、
漢字の弱い私がよく漢字を間違った時に友達が突っ込みが出来ない(笑)
昨日も間違ってたのね〜〜
>>それから「時事会」じゃなくて、「自治会」ね!(笑)
自分で書いててなんか違和感あったんだけど、、(笑)

******
葡萄柵の方は長男君がカブスカウトがあったので忙しくてまたもや夕方は少ししか進みませんでした。
今度は横に板が2枚乗っただけ(笑)
でも進んでるいいことだ〜〜

i0 i1 i2
 
Anne from Arizona
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]